2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まじないと墓参り

髪にオイルを付けるとか、導入化粧水や乳液や美容液を肌に塗り込むとか、風呂上がりにボディクリームを塗るとか、寝る前にリップクリームを塗るとか(塗ってばかりだ)、1日に三度目薬を差すとか、加湿器を焚いておくとか、洗った洗濯物を毎日ちゃんと所定の場…

グラノーラ

年末から機嫌を損ねていた腸の調子が、おかゆ生活を経てようやく少しずつよくなって来たので食べ物を徐々に元に戻している。 私は朝ごはん用のグラノーラを作るのが大好きで、以前よく作っていた。 【作り方】 オートミール、押麦、砕いたミックスナッツ、南…

昨日の記事を書いてからたくさんの方々にブクマ、購読リスト追加などいただいて、それは嬉しいんですが…起業系?お金の稼ぎ方?の人が圧倒的に多く、怯えている… ただの日記であるのでそこまで有益な話はしないであろうことと、投資や起業に全くもって興味が…

好きな本

前に書いた積ん読の記事を読んでくださった方から、コメントを頂きました。 「私の好きな本」を紹介して欲しい…という…大変身に余るご質問で…私なんかで良ければ紹介させてください。 ・『幽霊たち』ポール・オースター著、柴田元幸訳、新潮文庫 好きな本と…

部屋とインテリア

新しい家具が来た。 IKEAのNIKKEBYのチェスト…数年前から欲しいと言いつつ、部屋にこれ以上物を増やすのが嫌な気持ちから買えていなかったもの。 模様替えをしたら「いける…」の状態になり、ついに出迎えました。モスグリーンが可愛い。 愛おしい… だいぶ前…

TSUNDOKU

は、エラ・サンダースの『翻訳できない世界のことば』に載っていた日本語のひとつ。「買ってきた本をほかのまだ読んでいない本といっしょに、読まずに積んでおくこと」。使い慣れたこの現代語が世界中の言葉たちと並んでいるさまは、なんだか不思議で面白い…

年越しの作法

年が暮れ、年が明けた。 前の記事で予言したように、吐き気に喘ぎながらの年越しだった。あけましておめでとうございます。 昨日行った初詣では全力で健康を祈願し、お賽銭額は自己最高額の百円を投じた。少しでも健康になれますように。小吉だったおみくじ…