2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家を燃やさない

自室のドアにこういうのを貼ってある。これを見て、出かける前に指差し確認をする。 「恐らく全部クリアしてるだろうな」という時でも、指差し確認を忘れて部屋を出てしまった事に気づくと、駅まで歩く途中でも引き返して確認する。戻る道すがらに「相変わら…

兄とする映画の話

兄から「アメリカン・ユートピアを観ましたか?」というLINEが来て、かなりの長文で返信をした。 シネクイントであの映画を観た時、私はデイヴィッド・バーンはおろか、トーキング・ヘッズも名前を知っている程度の知識で観に行ったのだけど(何故なら評判が…

旅の写真

(この記事はイベント前に書いて下書き保存していたものです) イベント用の諸々の準備が終わりつつあるので、久々に…というか今年に入って初めて(!)映画を観たりしている。そして100年前からやりたいと思っていたフォトブックの写真を選んだり、印刷サービ…

写真

あった 『Two Billion Light‐Years of Solitude』

写真

前の記事で、見つけたら載せますと言った写真、見つからず 前のMacBookなら入ってる気がするけど起動に10分掛かるのでやさしい気持ちで明日トライしてみよう。 代わりにフォルダを漁って見つけた写真 これは何年前だろう、学生時代に北海道に帰省した時モエ…

題名

去年(と書いて一昨年だったことに気づいた、2020年は一昨年)の9月に、Twitterで「自分が惹かれるタイトルを挙げてみる」みたいなハッシュタグかツイートかが一瞬流行って、自分でもその時挙げてみたものを以下に羅列してみます。 あれ以降いいなと思ったも…

脱稿

原稿が……終わった…終わったというか終わらせた……。 作画は計画通りに行っていたのに、データチェックに想定の3倍の時間が掛かるということを私は毎回学ばない。なぜ24時間も掛かったのか…1年ぶりくらいに徹夜した。 締め切りは正午で、さらにその日は北京五…