近況 カナダ

落ち着いたら日記を書こう書こうと思って、こんなにも時間が過ぎました。


カナダに来て一ヶ月が経ちました。

正確には一ヶ月ともう10日も経っています。体調を崩して丸一週間寝込んでいたので、体感は本当に一ヶ月経ったくらいの気持ちです。


これまでの細かい経緯はまたいつか漫画か文章かにまとめるとして、とりあえずようやく生活のリズムが掴めてきたことをお知らせします。最初の二週間ほどは本当に本当に辛くて、泣いてばかりいて(この歳で孤独感や無力感で大泣きするとは思わなかった)帰国をどれくらい早めるかだとか、頭の中はそればかりでした。多分、こちらに着いた頃は天気がものすごく悪い日が続いたのととにかく寒かったのとが関係しているのかと…。ですが、今はなんとかやって行けています。天気も最近はとてもいい感じです。いまだに毎日のようにトラブルを起こしたり「これでいいのか?」という不安の波に押しつぶされそうにはなっていますがとりあえず、生活はできています。6時半に起きて、朝食を食べて朝の準備と昼食(パンに何か挟むか塗るかしただけのサンドイッチorベーグルorイングリッシュマフィン、あとバナナ)の用意をして学校に行って、午後からは友人と予定がある日はお茶したり、何もない日はあたりを散策したり、スーパーで食材を買って夕飯の作り置きを準備したり、そんな毎日です。日本では9時半ごろに起きていたのでその頃から考えると規則正しすぎて自分でも驚きます。

悩みや愚痴をたくさん聞いてくれた日本の友人たち、本当にありがとう。3kg痩せましたが生きています。

そう、なんか、生きているな…。不思議な気持ちです。こちらの月曜の夜は、日本での火曜の昼間です。不思議です。


いろいろな国の人と話をします。びっくりするようなこともびっくりされることも多々あって(日本の文化や習慣って本当に独特)、面白いな〜と思います。ペルー人の男の子に「結婚式でみんなでダンスしないの?!」と驚かれたのが最近の興味深いことでした。「こういう文化の違いとか話すの面白いね」と言ったら「面白いね!」と返してもらえて、そういうことがいちいち嬉しいです。最初の二週間本当に友達ができなく、ひたすら孤独で辛かったので、わたしはいちいち感動してしまいます。こちらはアジア系の人々がとても多く、そして学校にはラテン系の人がたくさん居るのでよく話をします。わたしの英語はネイティブスピーカーには聞けたものではない(ホストマザーに毎日聞き返される、わたしの発音とぐちゃぐちゃの文法、少ない語彙)ですが、学校ではなんとな〜くで会話が進んでいきます。南米はいつか行ってみたいとは思っていたものの、とても遠い場所だという認識が強く、知らない事がたくさんあって勉強になります。ブラジルで使われるポルトガル語と、ポルトガルで使われるポルトガル語の違いを聞いたりしています。(面白い話があったけど、ここには書けない!)そういえばチリやペルーやメキシコで使われるスペイン語たちの違いだとか、スペインで使われるスペイン語との違いも知りたい。今度聞いてみます。


一ヶ月経ったのでたくさん話題はあるのですが、どこから書けばいいやら……。スペースやツイートでもたま〜に話したりしているのでいざとなると言葉が出てこない。とりあえず、家の周りはとても綺麗なお家が並んでいて、みんなガーデニングに気合が入っています。家には黒いもふもふの猫と白×グレーのもふもふの猫がいるので、猫と暮らす夢は叶いました。短期間だけど…嬉しい事この上ないです。猫はすぐ喉をぐるぐる鳴らしてわたしの足元に擦り寄ります。なんでこんなに可愛いんだ。一生擦り寄っててください。


自炊についてはまた今度別の記事で書こうかなと思っているので、よかったらまた覗いてみてください。

今一番食べたいものはなんだろう…家族でホットプレートを囲んで焼いたお好み焼きが食べたいです。

役に立つ情報は書けるかな、何か役に立つことがあればそれも書きたいな。

 


p.s. どうかスキップとローファーの最新巻を読んでください。お願いします。

では。